新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
ついにメガネを買いました・・。


子供の頃から視力検査はいつも2.0か1.5。

昔はバドミントンの競技者でいつも初速300㌔のシャトルを
扱っていましたから動体視力も自信あり。

ですので、メガネをかけないと細かい字の読み書きが
できなくなったことにショックを受けています。

調べてもらったら老眼だけでなく、近視も入っているそうです。


かけたりはずしたりと、なんだか面倒くさいです。。


【2012/07/04 11:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
ちゃぶ台


これは、家内の実家の物置にあった「ちゃぶ台」です。
かなりの年代もの(大正or昭和初期)のようで、渋くていい感じです。

今度から、ここに車座になってご飯たべるか~!
なんて話を家族でしています。


そう言えば、マンガ「巨人の星」で父ちゃんの星一徹がよく、
ちゃぶ台をひっくり返していましたね。
マンガでは、お姉ちゃんの明子が泣きならが後片付けしてましたが、

現代のお父さんが、そんなことしたら、もう大変なことになりますよね(笑)


飯塚家でこれをやったら、妻子に罵倒されたあげく、あと片付けは
自らやることになりそうです。



【2012/06/29 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
謎の毛皮店


ここは、家内の実家付近の西大通り沿いにあるお店です。

よく義母が「ちょっと毛皮屋さんに行って来るわね~」
と言って出かけていたので、いったい何を買いに行くのか?
と不思議に思っていました。

これだったんですね!

店舗自体は毛皮店、ところが店先には写真のように野菜が
ずらりと陳列されています。

どうしてこうなったのか聞いてみたい気もします。


【2012/06/26 11:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
facebook始めました!
ようやく始めました!

まだ使い勝手がわかっていないため格闘中です(汗)



ですが、なかなか楽しい。


【2012/06/02 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
a_pagetop.gif
entry_bg
超耕21ガッター


おおーっ。

ついにテレビ番組でシリーズ化とは・・・(スゴイ!)


このご当地ヒーローを企画した浅川進さんは、
私が新潟JCに在籍していた時に同じ委員会になったのが縁で
、以降、定期的に飲み会などをやって親交を深めている方です。

2000年の委員会でしたから、かれこれ12年になるんですね。


当時のメンバーで飲んでいる時は、ほとんど仕事の話などせず
バカ話に終始していますが、皆さん、それぞれ自分のフィールド
で活躍していて刺激になります。


俺もまた頑張ろうかな。




このイケメンが浅川さんです!
     ↓↓↓
186126_100002231008983_8122668_n.jpg


【2012/04/09 21:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
親の恩を忘れない
また今年も多くの若者たちが新社会人としてスタートを切りました。

日本の未来のために頑張ってほしいと思います。


本日、ある書物で心に沁みるような文章を目にしたので、
このブログに残したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「君は今まで、親の体を洗ったことがあるかね」

ある青年が、一流企業の入社試験で、社長から、こんな質問を受けました。

「いいえ、一度もありません」と答えると、社長は、意外なことを言ったのです。

「君、すまないが明日この時間にここに来てくれないか。それまでに、
親の体を洗ってきてほしいのだが、できるか」

「はい、何でもないことです」と、青年は答えて家に帰りました。

父親は、彼が幼い時に亡くなりました。母親は、一人で必死に働いて子供を
大学まで出させたのです。

彼は、「お母さんが呉服の行商から帰ったら、足を洗ってあげよう」と思い、
たらいに水をくんで待っていました。

帰宅した母は、「足ぐらい自分で洗うよ」と言います。

事情を話すと、「そんなら洗ってもらおうか」と縁側に腰をおろしました。

「さあ、ここに足をいれて」と、青年はたらいを持ってきます。

母親は言われるとおりにしていました。

彼は、左手で母親の足を握りました。しかし、洗うはずの右手が動きません。

そのまま両手で母親の足にすがりつき、声をあげて泣いてしまったのです。

「お母さんの足が、こんなに硬くなっている・・・。棒のようになっている・・・。
学生時代に毎月送ってもらっていたお金を当たり前のように使っていたが、
これほど苦労をかけていたとは・・・。」と知らされ、泣かずにおれなかったのです。

翌日、青年は社長に

「私は、この会社を受験したおかげで、どの学校も教えてくれなった親の恩という
ことを、初めて知らせてもらいました。ありがとうございました」と嬉しそうに
言ったそうです。

           『親のこころ』木村耕一 「はじめに」から引用


【2012/04/05 20:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
会津産コシヒカリ
120326_1820~01


会津産のコシヒカリをネット通販で購入しました。

福島県は放射能による風評被害で農家は大変苦しい状況のようです。

少しでも被災地のお役にたてればと思い、家内と話し合って暫くの間
福島県産のお米を食べることにしました。


がんばれ!東北


【2012/03/26 20:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
a_pagetop.gif
entry_bg
笹木戸線
111213_1028~01


なんで今頃と笑われそうですが、

わが家の目と鼻の先まで伸びてきた「笹出線」の延長部分の愛称が
「笹木戸線」になったことを、道路案内板を見て知りました・・・


---------------------------------

sasakido_line.jpg

「笹出線」につながる中央区馬越交差点から東区上木戸4丁目までの道路
(=図赤線部分=)の愛称が「笹木戸線」に決まりました。

 4月に募集し、99件の応募の中から、道路愛称選定委員会が審査をして、
「分かりやすさ・親しみやすさ」の点で最も得点が高かったことで決定しました。

この道路愛称が多くの皆さまに親しまれるよう、道路案内板の設置などで
PRしていきます。

                          ≪東区役所ホームページより≫

---------------------------------

なるほど・・・。

でも、もともとこの道路の正式名称は「市道 出来島上木戸線」のはず、

なんで同じ道路なのに「笹出線」と「笹木戸線」に分かれる必要があるのか?
と素朴な疑問が・・・。





結局、調べました。  暇人ですね

---------------------------------

県道51号新潟黒埼インター笹口線


通称笹出線(ささいでせん)。

中央区南地区の出来島から同区の笹口に至ることから、
両端部の地名に由来した呼称である。

笹越橋交差点で栗ノ木バイパスと県道5号に接続。
同交差点以東から市道出来島上木戸線となり、東区牡丹山で
県道4号新潟港横越線(赤道)に接続する。

笹出線は1927年(昭和2年)2月27日に都市計画決定された
都市計画道路「出来島上木戸線」の西側区間である。
                    
                             ≪Wikipediaより抜粋≫

---------------------------------


そんなアホな・・・。


つまり、こういうことでよいのでしょうか?


昭和2年に計画決定された新潟市の都市計画道路「出来島上木戸線」は、
途中で出来島笹口間が、県道51号新潟黒埼インター笹口線に昇格(?)して
しまったため、出来島 上木戸間のうち、西側が県道(通称:笹出線)で
東側が市道(通称:笹木戸線)に行政上、分断されてしまった。


複雑で、とても子どもに説明できません。


これって「新潟州」になると解消されますか??




(番外編)

問題です。
 
「笹越橋交差点」と「馬越交差点」の間、わずか数メートルですが、
いったいどこの管轄なのでしょうか?(笑)


答え。

 そんなことどうでも宜しい(笑)



  

    ( 国土交通省かも・・)



【2011/12/13 16:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
東スポレンジャー!



最近知ったのですが、

わが家の近所にある新潟市立東総合スポーツセンターには、
ご当地ヒーローの「東スポレンジャー」がいます

子ども達に夢と希望を与え、利用者の安全と施設の治安を守る
5人組らしいです(笑)


たぶん中に入っているのは、体育館勤務の若手職員じゃないかと
思いますが、



 私も着てみたいなぁ~(笑)


結構、被りもの好きです。
顔が隠れるので、羞恥心がなくなり何でもできそうな気がします。



最近、こういうのブームなんですかね?




ちなみに、佐渡には「離島戦隊サドガシマン」がいるみたいです!
    ↓↓↓
2005090118_1254621321.jpg


なんと、悪役の「ズルガシマン」までいますね(笑)

佐渡っていろんな企画をして頑張ってますね!

いい味だしてるわ。


 早く「世界遺産」にしてやって下さい!!




【2011/11/23 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
2011.11.11.11.11.11
111111_2311~01


今日は、西暦を含めると「1」が「12桁」も並ぶという歴史的な一日!!


この日に合わせて、婚姻届を出したカップルも多数いたそうです。
また、これはちょっとどうかと思いますが、自然分娩できるのに無理やり帝王切開で
子供を産んじゃった方もいたようです(汗)


西暦で数えたら、1,000年に一度の事ですからね。


次のシャッターチャンスは、100年後の2,111年11月11日11時11分11秒です。

 凄いです! 「1」が「13桁」も続きます。

 生きてる自信のある方挑戦してみて下さい。




とりあえず、私は・・・

2012.12.12.12.12.12 かな!?



【2011/11/11 23:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
a_pagetop.gif
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



