新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
サマーキャンプi n佐渡&サドネシアキャンプ参加者募集!
IMG_3932_convert_20120523001310.jpg


夏の恒例となりつつある佐渡でのバドミントンキャンプを
今年はお盆の前後に2回開催します!

当社は、今回も主催者の佐渡バドミントンスクールから
業務委託をうけ申込み窓口を担当します。


また、参加人数が多くなりそうなため、今回は対象を小学生と
中学生に分けて開催します。


それぞれキャンプのネーミングも変えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)2012サドネシアキャンプ     
                      要項はこちら 

   期日  平成24年8月3日(金)~5日(日)

   対象  小学生

   講師  ヌヌン スバンドロ (北都銀行バドミントン部コーチ)

       ムチャマット ユスフ (当社スポーツ事業部所属)
 
    

(2)サマーキャンプin佐渡2012   
                      要項はこちら

   期日  平成24年8月16日(木)~18日(土)

   対象  中学生

   講師  朴 星宇 (FINES SPORTS専属契約コーチ)

       喜多 努 (パナソニックバドミントンチーム部長)

       ムチャマット ユスフ (当社スポーツ事業部所属)



【2012/05/23 09:44】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
卒業おめでとう!!



敬和学園大学の武下利一君と藤原達矢君が無事卒業しました。

武下君のことはすでにブログで紹介しましたが、パートナーの
藤原達矢君もケガに耐えながらよく投げ出さずに頑張ったと思います。
これも松浦監督のお蔭だと思います。

二人とも今春より、チームは違えど日本を代表する実業団チームの
一員です。

彼らの更なる飛躍を信じています!!


頑張れ!藤原。

頑張れ!武下。


そして、ありがとう。


【2012/03/21 21:47】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
キラリ★にいがた人
120215_1744~01


敬和学園大学の武下利一君が「新潟情報」の表紙を飾りました!


彼を知ったのは5年前のことです。

当時、新潟国体のための選手強化で深く関わっていた彼の恩師から
「武下は東京の大学でなく、地方の大学・・できれば新潟の大学に
入れたいと思うのだが、受け入れ先を見つけることはできますか?」
と唐突に相談を持ちかけられました。

私は大変驚くと同時に、なんとか受け入れ先の大学を見つけようと
思い県内の大学回りを始めました。

当然のことながら、そんな簡単に受け入れ大学が見つかるはずもなく
力及ばずということでお断りの電話を入れようとした矢先。



奇跡は起きました。


ある晩、今は亡きS先生と中央区学校町のお店で一献交えながら、
事の顛末を話し、「残念だったなぁ~」とため息混じりに話していると
がらっとお店の戸が開き、現れたのは県体協のK先生。

K先生は、県のアマチュアスポーツの総本山で選手強化の中心的な
役割を担われていましたので、残念な報告ではありましたが、こんな
事があったんだとお話しました。

すると・・・

「思い当たるところがありますよ!」とのこと。

後日、先生に同行していただき、大学の学長先生に私の思いの丈を
熱く語りました。


そして、その後、大学関係者と何度も何度も打ち合わせを重ねた結果
ついに私の願いは叶いました! 

私は、嬉しくて誰も見ていないところで何回もガッツポーズしました。



そして、月日は流れ、もう彼は今春で卒業です。

あっという間です。



武下、頑張ったね! ありがとう。 感謝してます。


120215_1747~01




【2012/02/15 21:33】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(1) |
a_pagetop.gif
entry_bg
サドネシア サマーキャンプ2011の報告
佐渡バドミントン協会のホームページに、サマーキャンプの様子が
アップされています。

   ご覧下さい!!
     ↓↓
   SBSニュース
【2011/08/24 21:52】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
2011サドネシア サマーキャンプ参加者募集!



昨年の「佐渡バドミントン サマーキャンプ2010」に引き続き、
今年もサマーキャンプを企画しました!


今回の講師陣はバドミントンが国技のインドネシアから日本に
来て活躍中の皆さんをなんと3名も・・・(驚)


ネーミングも「佐渡」と「インドネシア」のコラボということで
「サドネシア」という造語になりました


   キャンプの要項はこちらです!




佐渡で準備を進めている親友の渡辺晃三は、今回も気合十分!!

今回も参加者は県内外を問いません。
募集人数は、昨年の倍の200名程度を受け入れる体制をとって
盛大に開催したいと思っています。


多数の皆様の参加をお待ちしています!!  目当ての方も



【2011/05/31 11:15】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
5期10年間、ありがとうございました!
SN3B0305_convert_20110401112402.jpg


3月21日(祝)に開催された、新潟県バドミントン協会定時総会を
もちまして、5期10年務めた第8代理事長の職を辞することになりました。

10年の長きに渡り、私のような若輩者に多大なるご支援とご協力を
いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



理事長として最後の定時総会と引き続き行なわれた「創立60周年の集い」
を滞りなく終了した時には、いつも背中に感じていた重圧から開放され
何とも言えないほど清々しい気持ちになりました。

今後はNPO法人新潟バドミントン・プロモーション担当の副会長として
引き続き協会発展のために微力ながら協力していきたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。



後任の県協会理事長には、副理事長の坂上さんが就任しました。
坂上さんは私が国体選手時代の監督さんで、常日頃から大変お世話に
なっている方です。
また、本業では第●銀行の執行役員をされているほどの人物ですので、
その卓越した采配で、更にこの組織を発展させていただけるものと思って
おります。



余談ですが・・・

写真の「バドミントン60年史」の編集責任者は、長岡の若林さん(理事)
という方なのですが、これがまた不思議な縁でして、、、
知り合った当初は、私がN社の営業社員で若林さんがT社の代理店を
経営されてましたが、あれよあれよという間に合併・統合・再編成を経て
同じ会社(東海日動パートナーズ新潟)の仲間になりました。


人の縁というのは、どこでどうなるか予測不可能で実に楽しいですね!!



【2011/04/01 15:42】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
マツダ オールスターゲーム 2010
main-logo_convert_20100714150908.jpg


社長の飯塚です。


知人のAさんのお蔭で、プロ野球オールスターゲームのチケットを
本日ゲットしました~!!


ペナントレースは過去に東京ドーム・福岡ドーム・神宮球場・広島市民球場と
各地で観戦経験がありますが、さすがにオールスターゲームは初めてです。


それも、地元新潟の球場で見れるなんて・・・夢のようです!!





座席はAさんにお任せで頼んだら、A指定の2層目で3塁側でした。



一緒に行く息子はセ・リーグの1塁側がよいと言ってましたが、


「何言ってんの、3塁側にいるからセリーグのベンチが見えるんだぞ!」と言ったら

「そっか~」と言って喜んでました。




さすが私の息子です




【2010/07/14 15:06】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
NPO法人新潟野球人
300px-20090705_hard_off_stadium.jpg

社長の飯塚です。


このNPO法人が主催する「旧:ドカベンカップ」の開会式に行ってきました。



この「NPO法人新潟野球人」は、私が「NPO法人新潟バドミントン・プロモーション」を
立ち上げる際に、たまたま認証申請の書類を閲覧して知りました。

その時は、「野球はメジャー競技だから、かなりの組織になるんだろうなぁ」と思いましたが、
案の定、思った通りでした。


たまたま、この春から長男が野球を始めたお蔭で、私自身が昔から好きだった野球に
目を向けることになりました。


私自身は野球の競技経験がないので、私の息子のチームに対しても何のお手伝いも
できませんが応援だけはしていきたいと思っています。


また、日本の野球というのはスポーツとしての文化が凄く進んでいると思いますので
いろいろと勉強させていただきたいと考えています。




余談ですが、

ドカベンカップのプログラムに記載されている参加者名簿を見ていたら・・・。
結構いますね!!知り合いが。


新津のチームにバドミントン関係の知人で元日本代表選手のKさんの旦那さんと
息子さんが監督と選手で載ってます。

白山小のチームには、長男が幼稚園で3年間お世話になったH先生の息子さん。

関屋のチームには幼稚園時に長男と仲良しだったY.K君の名前も。
このY.K君のお父さんがヨーロッパの日本人学校の教員として赴任した際に
うちの家内と子供たち二人が現地に遊びに行ったほどです。


それと、今日初めて知ったのですが、同じチームで長男ととても仲の良いT.K君。
彼のご両親は、前出のバドミントン日本代表のKさんと同じ勤務先だったことが
わかり、とても驚きました!




ここ数年は交友関係もマンネリ化していたので、とても新鮮な気分です。

なんか、この先が楽しみだなぁ。



【2010/07/11 23:42】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
夏の佐渡へGo!!
lead1_convert_20100603160508.jpg


社長の飯塚です。


当社は”佐渡バドミントンスクール”と”ファインズスポーツ”の三者で連携し、
「佐渡バドミントン サマーキャンプ2010」を企画しました。

    要項はこちらをクリック!!


主催者である”佐渡バドミントンスクール”が企画など実務面を民間企業に委託
して開催するという初の試みです。

いわゆるメジャー競技と言われるスポーツであれば、このような形態は珍しくも
何ともない事だとは思うのですが、バドミントンは基本的に任意団体である県協会や
市町村単位の協会が無償&ボランティアで開催するのが一般的でした。



しかし、時代は変わってきています。

バドミントンの指導で生計を立てるプロの外国人コーチなどが増えてきました。
当社所属のムチャマット・ユスフ君(インドネシア出身)もその一人です。

彼らは皆、日本の競技力向上のために人肌脱いでくれている大切な人たちなので、
少しでも長く日本に留まってほしい。
その為にはやりがいのある仕事と安定的な収入源の確保が必要です。

また、ボランティアによる活動が基本の任意団体の皆さんの負担を少しでも軽減
させたいと思っています。



この佐渡キャンプを夏の恒例行事にできたらいいなぁ


【2010/06/03 15:53】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
新潟県社会人スポーツ推進協議会
tennouhai_kougouhai.jpg


社長の飯塚です。


昨日、標題の会議に委員として出席しました。

この組織は国体の成年選手の受け皿となる企業を募るのが目的で
できたはずなのですが、
このご時世、大手・中堅企業と言えども経費は極力押さえたい
また、アマチュアスポーツに肩入れしてもメリットがない・・等々
様々な事情があったと思いますが、企業側の腰は引けてました。

しかし、昨年開催された地元国体「トキめき新潟国体」では
多くの会員企業が選手の雇用面などで協力体制に入るようになり、
見事に天皇杯・皇后杯を手中に収めることができました。




そして、歓喜の地元国体が終わり、、、はや半年・・・

どの会議に出ても、”祭りのあと”という空気が漂っています。



この組織は国体が終わったらどうなるのか?と内心心配してましたが、
どうやら解散はしないようです。


ですが、依然として厳しいこの経済情勢です。過度な期待は??です。



光輝く、優勝カップを眺めながら、何か釈然としない気持ちになって
しまうのは私だけでしょうか?


【2010/06/02 12:14】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



