新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
『勝つための条件!!』
 社長の飯塚です。

 5月16日(金)に朱鷺メッセにて、新潟県社会人スポーツ推進協議会が開催され、その席上でミューヘンオリンピック、男子バレーボール金メダリストの「中村祐造氏」の講演を聴く機会に恵まれました。

 私はミューヘンオリンピックの時は、まだ11才でしたが、男子バレーボールは優勝候補の筆頭でテレビで「ミューヘンへの道」という番組も放映され、毎週、「猫田・横田・大古」等、順番に選手が紹介されていましたので、とてもバレーボールという競技に憧れを持ちながら、毎週かかさず見ていたと記憶しています。


 中村祐造氏は現役引退後、新日鉄監督として国内大会11連覇の偉業を達成したり、全日本監督として多くの実績を残されました。現在、来年のトキめき新潟国体のために新潟県バレーボール協会スーパーバイザーとして本県選手をご指導いただいています。


 さて、講演会の演題である『勝つための条件』ですが、非常に分かりやすくお話いただき、これはスポーツだけでなくすべてに共通することで大変勉強になりました。


 
 私が特に興味深く聞いた部分のみ抜粋して書きたいと思います。

銀メダル・銅メダルで祝勝会をしているチーム(選手)は絶対に金メダルを取れない
 
 競技スポーツは生涯スポーツなどと性質を異にしており、目標はあくまでチャンピオンを目指すことである。同じメダルでも金と銀・銅はまるで違う。銅メダルはチャンピオンへの挑戦権すらない。挑戦権を得たのは銀メダルのチーム(選手)である。しかし、銀は敗者である。よって、銀メダルは残念賞と同じであるから、そのようなメダルをもらって祝勝会をするようでは、根本的に金メダルを取れるチーム(選手)になることはあり得ないことだと言われました。


アイディアは死に物狂いで努力してきた中からしか生まれない

 よいアイディアは机の上でなく、現場の中からしか生まれないと私は解釈しました。もっと深い内容が潜んでいるかもしれません。耳が痛かったです。


練習に勝る作戦なし

 言葉としてはとても理解しやすい訳ですが、練習の量と質がとても重要で講演会の前段で当時の練習風景の映像が映し出されていましたが、知ったかぶりで分かったようなことは言えないような壮絶な練習風景でした。


経験上、5つのタイプの選手が存在する

 Aタイプ・・・何十年に一人しか現れないような天才肌の選手。特徴は生意気で指導者の話などまるで聞かないが、やるときはやる。また、自分が何をやるべきかを知っている。当時で言うと猫田選手はそんなタイプだった。相当、優秀な指導者でないとAタイプの選手を使いこなすことは難しい。

 Bタイプ・・・天才とまでいかないが才能に恵まれ、モチベーションも非常に高い。しかし、やる気はあるが、やり方が分からないというタイプ。大古や田中幹保選手などはこのタイプで優秀な指導者と巡り合うと大輪の花が咲く場合がある。

 Cタイプ・・・人間的によく、人望もあるが言われた事しかできない選手。例えば「タバコを持ってきてくれ」と頼むとタバコだけ持ってくるような人。ライターと灰皿も持ってくるほど機転が利かない。

 Dタイプ・・・本気を出せば力はあるのだが、なかなか本気を出さない怠け者。責任転嫁や言い訳がとても上手。

 Eタイプ・・・一つのことしかできない愚鈍なタイプ。どんなに練習をしても成果が現れるのに時間もかかるし、競った試合はするが、なかなか勝てないタイプ。

 
 どのタイプもいますよね!このような多様なタイプの選手を采配する指導者というのは大変な仕事だと改めて思います。


 さて、それでは勝つためには、どのタイプの選手を集めればいいのか?全員Aタイプの選手で固めると言いたいところですが、チームはすぐ崩壊するそうです(笑) 中村さんは某プロ野球チームを引き合いに出して理由をお話下さいました。

 中村さんの経験上、勝つチームを作る秘訣は、Eタイプの選手を育てること。そして、うまくA・Bタイプと絡ませることだそうです。強烈なチームができるそうです。

 そして、最後にCとDタイプの解説もいただきました。正直言って戦いには向かないタイプで、別の人生を歩ませた方が本人のためにもチームのためにもなるそうです。「下手な見方は敵より怖い」を身にしみておられるような口ぶりでした。それにしても、CやDタイプは結構大勢いるので、話を聞きながらドキドキしてしまいました。



 まだ、他にも大病を患われた話などあったのですが、文章が長くなるので割愛させていただきます。


 それと、持参されたミューヘンオリンピックの金メダルを見せていただきました。35年も経つのにいまだ光輝いていました。

080516_1532~01

   図々しくも写メを撮らせていただきました!!

 
【2008/05/18 21:13】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
ゴールデンウィーク
 社長の飯塚です。

 このブログは一ヶ月以上、更新しないとスポンサーサイトの広告が自動的に表示されるようにできていて、これが出るたびに焦ってしまう小心者です(汗)

 という訳で、スポンサーサイトの広告を消すためのみに、今ブログを書いてるという・・・

 
 せっかくですのでゴールデンウィーク後半の予定を書こうかと思います。

 2日は娘のゆりのが幼稚園の遠足のため、3日は遠出を控えて、午前はOFFで午後から弥彦山登山の準備や買出しなどをする予定です。

 4日は1年半前に5才と3才の子供を連れて弥彦山登山を行うという暴挙を敢行しましたが、再度、弥彦山登山をします。下りは危険なので、前回同様に登りのみと考えています。
 その後に家内が行きたがっている潟東図書館、あとは温泉に浸かって帰ろうかと思ってます。

 5日は完全OFF、、、と言いたいとこですが溜まった事務仕事をこなす日になりそうです。

 6日は家内が終日外出するために、私は子供2人を連れて放浪の旅に出ようかと思っていますが、無難なとこで子供達が好きな加茂山公園かな?

 このゴールデンウィークの様子は以降のブログでご紹介したいと思っていますのでお楽しみに!・・・(汗)


 
【2008/05/01 21:03】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



