新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
開校して1週間が経ちました!
img_reason_02.jpg

社長の飯塚です。

 早稲田育英ゼミナール中木戸教室の近況報告をします!

 10月7日(火)に授業を開始して一週間が経過しました。現時点で正式入塾者が2名、月末に入塾してくる生徒が3名です。
 また、体験授業希望者の内、3名が終了で、これからの生徒が3名となっています。体験授業が終了した生徒3名は、引き続き来てくれるそうです。

 以上の結果から・・・
 入塾者5名・入塾見込み3名の計8名+体験授業の結果待ち3名という誠に喜ばしい状況です。

 10月19日(土)に第2回入塾説明会を開催しますので、更に人数が増える可能性があります。

 
 こうなってくると、生徒と講師の間に入って日程調整する塾長である私の腕の見せ所となります。
生徒側には通いやすい曜日を!、講師側にも働きやすい曜日を!と考えると必ず矛盾が生じます。
では、講師を増員するか?でも、講師を増員し過ぎると一人当たりの仕事量が減ってしまい、『もっと稼げると思ったのにガッカリ↓』ということになってしまいます。

 ではどうする? どうしたらいいんだろう?(悩) 

 ちょっと胃が痛いですね。

【2008/10/16 11:46】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
早稲田育英ゼミナール 中木戸教室を開校します!!
080929_1708~01

社長の飯塚です。

 今月より、フランチャイズで ”早稲田育英ゼミナール 中木戸教室” を開校します。

 場所は旧7号線沿いにあり、相沢内科医院・川名クリニック・村井整形外科等の病院に囲まれていて、地元の人たちにとっては馴染みのある所と思います。

 9月27日(土)に第1回入塾説明会を開催し、5名の参加者と他に4名の問い合わせがあり、まずまずの滑り出しと思っています。
 10月7日(火)が初授業で1コマ目に小5男子、3コマ目に中2男子が入っています。続いて10日の1コマ目に小6男子の授業が入りました。

 第2回入塾説明会を10月18日(土)に予定しています。

 今回は新聞ではなく、新潟情報にチラシを折り込んで10月8日頃に地域を限定して配布します。
 10月中は ”開校記念の特別キャンペーン” で、まずは10名の入塾を目標にしていますが、年内中に20名、新年度には定員の50名を目指して頑張る所存です。

 講師陣も納得のいく布陣にすることができました。待遇も個別指導塾のどこにも負けないくらい奮発しました。 きっと頑張ってくれることと思います。


 教室の中を少しだけご紹介しますね!

080929_1705~01

 教室スペースです。

 全部で9席、1日3コマ、計27名ですので、週5日で延べ135名収容できます。
 本部データによると一人当たり週2回(2科目)が普通のようですので塾生は60名ちょっとで満杯になります。そんな理由から少し余裕をみて定員50名に設定しました。


 080929_1706~01

 自習スペースです。

 当教室では、授業のない日でも気軽に空いている授業机や自習スペースで勉強することができます。
 勿論、待機中の先生がいれば質問等OKです!

 当教室は関東No.1の教室数を誇る ”早稲田育英ゼミナール” のノウハウを駆使し、真面目(?)でちょっとオヤジの塾長と若くて優秀な講師陣が力を合わせ★地域一番塾を目指します!!
 
 また、授業は先生・生徒・保護者の皆さんの綿密な打ち合わせのもと、学校の授業をあくまで中心と捉え、復習主体にするのか?予習主体にするのか?その併用にするのか?等を決定し、生徒一人一人に合わせたオーダーメイドでのカリキュラムを組みます。

 更に定期テスト対策や昨今、問題視される子供達の 『国語力の低下』 に歯止めをかけるべく、『作文添削』 や 『漢字検定』 などにも力を入れたいと考えています。
 特に 『作文添削』 は、将来的に 『小論文』 にまで発展する話で ”早稲田育英ゼミナール” として大変力を入れている項目であり、私が数多くある個別指導塾の中からここを選んだ理由の一つでもあります。

 
 少し長くなりましたので、今日はこの辺で!

 今回は教室の紹介のみですが、追々とこの木戸地区で学習塾を開こうと思った理由や私のこの教室に賭ける思いを語っていこうかと思っています。お楽しみにね!

【2008/10/05 21:33】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



