新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
新潟県立大学
090629_1822~01

社長の飯塚です。

今日の夕方、当社が経営する学習塾(早稲田育英ゼミナール中木戸教室)で
7月から講師となるNさんに、担当する生徒の授業報告書とテキストを渡すため
新潟県立大学に行ってきました。

写真の通り、”新潟県立大学”の看板が設置されましたが、敷地内にある石碑
等には未だに”新潟県立女子短期大学”の文字が所々残っています。

大学の正門付近でNさんが現れるのを待っていたら、男子学生たちが何人か
通り過ぎ、とても不思議な気分になりました。


まだ、4月に開学したばかりの大学ですが、これから優秀な人材が多く輩出される
ものと思います。

学長も東大名誉教授で政治学者の「猪口孝」氏という超大物を起用!
そして、学長の奥様も有名人で衆議院議員で元大臣の「猪口邦子」議員です。


この大学の建物はレンガ造りでとてもお洒落です。
  ↓↓↓
090629_1823~01


この大学から継続的に塾講師を確保できるようになると、私の次なる目標に
また一歩近づきます。


【2009/06/29 22:38】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
新潟ふるさと村
ふるさと村


社長の飯塚です。


先日、家族5人で「新潟ふるさと村」に遊びに行きました。

まだ、子供が小さいので「どこに遊びに連れて行こうか」と悩むとここになります。

あまりに近くにあるので、遊びに行っても感動が薄いのですが、冷静に考えたら
結構良いところです。
休日を利用して市外から出かけてくる人は多いですし、観光バスも停まる名所です。




と、たまに褒めてやろうと思いましたが、この風景を撮影中にちょっとした事件が!?
   ↓↓↓
ふるさと村4

(私)      (ブログのネタにしようと)写メを撮っていると、
(警備員)   「あの~失礼ですが」
(私)      「はい?」
(警備員)   「どなたか、ご家族の方とご一緒でしょうか?」
(私)      「はい・・・??」
(警備員)   「し・失礼しました」
(私)      「・・・何だぁ~(汗)????」

仮説① 私=変質者??
仮説② 私=盗撮エロオヤジ??





うっすら気分を害しつつ、気を取り直して(汗)・・・



もう少しすると花が綺麗に咲いてくると思います。
   ↓↓↓
ふるさと村2

   
信濃川ウォーターシャトルの乗り場付近にこんな看板が!
   ↓↓↓
花場づくりプロジェクト


それにしても、信濃川の対岸は今ひとつ発展しないのは何故なんでしょうか??
同じ信濃川沿いなのに対岸は万代付近しか発展していないのがとても不思議です。


【2009/06/21 17:05】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
国体の新ユニホームお披露目!!
国体新ユニフォーム

社長の飯塚です。


国体のユニフォームが新調されます。

メーカーは、な・な・なんと、ヨネックス製です。超感動です!!




以下、新潟日報の記事を抜粋します。(転載して怒られるかな??)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トキめき新潟国体開幕まで100日を迎えた18日、開会式や表彰式などで約1000人の県選手団が着用する新ユニホームが県庁でお披露目された。

 国体ユニホームの更新は16年ぶり。県鳥のトキをイメージし、白を基調に赤を配したデザインで、ファスナーや腕とパンツ脇のラインには勝利を意味する金色をあしらった。帽子や背中の「Niigata」のロゴは剣の一振りを表現しているという。以前のものよりシャープな印象となり、吸汗性や軽さ、伸縮性も向上した。

 発表会では国体候補選手3人がモデルを務め、サッカー女子の詫間美樹選手は「動きやすい。力がみなぎってきます」と本番への意欲を高めていた。

                                      新潟日報 2009年6月18日


【2009/06/18 22:41】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
一姫二太郎(?!)
RIMG0209_convert_20090618151738.jpg

社長の飯塚です。

標題の言葉の意味をyahoo辞書で調べると、子を持つには、最初は女の子で、次は
男の子がよいという言い伝え、と書いてあります。

その理由は親が子育てに慣れていないので、最初は育てやすいといわれる女の子の方
がいいし、あとから生まれる弟の面倒もみてくれるからともいいます。

昔ははしか、赤痢などで男の子は女の子より育たない子が多かったことにもよるようです。

ところがいつの頃からか、「一姫二太郎」は子供は女の子1人、男の子が2人がいいという
家族構成を意味していると誤解する人が増えました。

ですから、最近は後者の意味で使う人が増えているようですね。


わが家もそうです。。。誤解してます(笑)

健太郎に孝太郎の二太郎です。


【2009/06/18 15:50】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
授業参観
授業参観3


社長の飯塚です。


昨日、長男の授業参観に行ってきました。

今回は音楽の授業でした。

授業参観1

当社が経営する学習塾にも小学生が数名いますので、学校の先生が
どのように授業を進めるか?や子供たちにどのように接するか?
など、とても興味がありました。

長男のクラス担任は、若い女性の先生ですが、とても授業の進め方が
うまいと思いました。

また、もともと性格が明るい人なんだと思いますが、
常に子供たちに笑顔で接しており、保護者としても好感が持てました。


叱り方も興味ありましたが、さすがに授業参観では見れませんでした。




終始、楽しそうな授業でした。
  ↓↓↓
授業参観2


【2009/06/13 17:27】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
旧齋藤家・夏の別邸
RIMG0153_convert_20090607224509.jpg

社長の飯塚です。

新潟三大財閥(齋藤家・鍵冨家・白勢家)のひとつである、
齋藤喜十郎家の別邸が一般公開されていると新聞で知り、見学に行ってきました。

場所は中央区西大畑町にあって、料亭行形亭さんの隣です。
近所には地元有名企業の経営者の邸宅がズラリ!


齋藤家は海運業・酒類卸売業・金融業等で財を成した家柄のようで、
元経団連会長の齋藤英四郎氏も親戚筋とのこと。

たしか、燕喜館も齋藤家から移築された建物のはず、昔の豪商の繁栄ぶりが伺えますね!


いずれにしても、このような歴史的建造物や庭園が失われずに残されるのは良いことです。
新潟市に感謝ですね! けど、維持費はかなりなものだろうなぁ。




建物内から見た”池泉回遊式庭園”です。 風情があります。
伊達家の屋敷から運んだという13トンもの石もありました。
当時の萬代橋(木橋)を渡すことができず、新潟駅から一ヶ月もかけて運んだそうです(驚)
   ↓↓↓
RIMG0141_convert_20090607223614.jpg


【2009/06/07 23:48】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
はじめまして!
RIMG0120_convert_20090604145056.jpg


かわいい赤ちゃんを発見!!

君はだ~れだ。

孝太郎くんかな?



【2009/06/04 15:02】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



