新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
万歩計
100419_1417~01


社長の飯塚です。


母から貰いもの(?)らしき「万歩計」を譲り受けたので、
一週間前から腰に付けて計測しています。


 1日目  651歩
 2日目 2,203歩
 3日目  403歩




デスクワークが多く、たまの外出も車で移動するため、
極度の運動不足のようです



ネットで1日どのくらい歩けばいいのか調べてみると、
専門家は目標として週70,000歩を推奨しているそうです。
1日に換算すると10,000歩です。



これはまずいということで、
銀行や教室等、近距離への移動は車はやめて徒歩にしたら、


 4日目 5,419歩
 5日目 4,562歩
 6日目  918歩
 7日目 5,804歩




なかなか、1日で10,000歩も歩くのは厳しい・・・。





私の場合は8km歩くと目標達成ですが、日常生活の中での
目標達成は難しく、やはりウォーキングの時間を作らないと
いけないようです。




健康のために頑張ってみましょうかね!!(たぶん三日坊主


それはそうと「万歩計」は山佐時計計器株式会社(YAMASA)の
登録商標で、「歩数計」というのが正しい名称のようです。

 初めて知りましたー!!





ヨネックスの「ウォーキングシューズ」を買わなければ、、、


walkshoes.gif





【2010/04/19 15:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
家庭学習のススメ
100412_1947~01

社長の飯塚です。


先日、長女が学校から「家庭学習のススメ 小学校版」という冊子
をもらってきました。


中を開くとこんな感じで、計11ページの構成
  ↓↓↓
100412_1948~01


発行元は新潟市教育委員会です。


新学習指導要領に対応したものと思います。

これからは、学校の授業だけでは心もとないので、家庭での学習に
今以上に力を入れてもらおうというのが発行の意図のようです。


「ゆとり教育は失敗だった!!」と公言する方もいらっしゃいますが、
その時は「ゆとり教育」に方向転換せざるを得なかった時代背景が
あった訳で、それを今更どうのこうの言っても始まりません。






それにしても・・・
この冊子のデータによると、小6の過半数の生徒(69.6%)が平日に
平均で1時間以下の家庭学習しかしないのに対し、テレビ・DSなどの
ゲーム・携帯メール等を合わせた平均時間がなんと!!3時間20分も・・・。


子供たちの学力低下は「ゆとり教育」の弊害だけではなさそうです




【2010/04/15 21:23】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
入学式
CIMG0761_convert_20100412094734.jpg


社長の飯塚です。


先日、長女の入学式に家族みんなで行ってきました。


CIMG0754_convert_20100412094914.jpg




世の中変わりました。


最近の入学式は夫婦揃って参加するのが普通で、中には
おじいちゃん、おばあちゃんらしき方々も・・・。

少子化の影響もありますし、かわいい我が子、我が孫の
晴れ姿をみんなでお祝いしたいと思うのは当然と言えば
当然かな、とも思います。





それはそうと、最近は大学の入学式もとても加熱ぎみらしい
ですね。

家族総出で入学式に押しかけるものだから会場に入りきらず、
2回に分けて入学式を行なった大学もあったとか(驚)


また、保護者向けの入学ガイダンスを開催する大学もあって、
内容は学生向けとまったく同じもの。
そして、ある母親が「パソコンはマックがいいでしょうか?
それともウインドウズを買い与えたらいいでしょうか?」なんて
質問してるところがニュースに・・・。

「おいおい、もう大学生だよ!! ちょっと過保護すぎでは・・・」と
思うのは私だけでしょうか!?


数年後の「入社式」や「新婚旅行」にまで付き添う親が現れない
ことを祈ります!!





そんな訳で、我が家の家族全員での参加は小学校までにしようと
思っています。





正面玄関前でパチリ!!
  ↓↓↓
CIMG0774_convert_20100412095903.jpg



なぜ彼は机をかじるのか??
  ↓↓↓
CIMG0772_convert_20100412095015.jpg



【2010/04/12 10:49】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
敬和学園大学 松浦進二監督
matsuura.jpg

社長の飯塚です。


本当に奇跡と言うか何と言うか・・。
偶然に偶然が重なり、バドミントン界のスーパースターを
昨年、新潟に招へいすることができました。


凄い経歴です!!

------------------------------------------------------------
1964年2月15日生。滋賀県出身。

法政大学時代からのパートナーである松野修二氏とのダブルスで
1983年および1985年から1993年の全日本総合バドミントン選手権
で優勝(10回)、
シングルスでも1986年、1988年、1990年と3回優勝。
更に1992年のバルセロナオリンピックでは、松野氏とのダブルス
で5位入賞を果たす。
-------------------------------------------------------------

私とは同世代なので、いかに凄い選手だったかよくわかります。

全盛期は全日本総合選手権で敵なし、別の次元を生きているような
選手でした。

バルセロナオリンピックから、ようやくバドミントンは正式種目に
なったのですが、既に松浦・松野ペアは選手としては晩年となって
いました。
全盛期に正式種目になっていたらなぁ、、と悔いが残ります。




現在、大学には全日本代表メンバーの「武下利一」を筆頭に高校
時代に全国大会入賞経験者の「藤原達矢」「鄭圭介」などが在籍し、
大学トップを目指しています。




頑張って下さい!! 応援しています。


badminton.jpg


【2010/04/03 15:23】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



