新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
多角経営
110828_1025~01


本日、顧問税理士の逸見先生が「第6期 決算報告書」を届けて
下さいました。

第6期と言っても、1期目は平成18年4月18日から6月30日までの
僅か2ヶ月でしたので、事実上は会社を興して丸5年です。


この「決算報告書」は、経営者としての私の「通知表」と同じです。
当然のことながら出た結果に対する責任は社長である私がすべて
負うことになります。
良いことも悪いこともありますが、これも経営者の醍醐味のひとつ
だと思っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、標題の「 多角経営 」についてです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、ブログにも書きましたが、会社を興して3年目に当社は経営の
多角化に挑戦しました。

理由は、「会社の成長」「経営の安定」「リスクの分散」という会社経営
に大切な3つの要素を考えた時に、いろいろと思うところがありまして
多角化に踏み切りました。

これについては、否定的な捉え方をする経営コンサルタントの先生方
が大勢いらっしゃることは承知しています。

まぁ、それも正論かもしれません。
考え方の違いと割り切るしかないかと思います。



今期の売上については、ようやく目指していた形に近くなってきて、
3本柱の売上が平均化してきました。


  ①保険事業(保険代理店)    42.0%

  ②教育事業(学習塾運営)    23.5%

  ③スポーツ事業(指導者派遣)  34.5%






これからも、当社の経営理念に恥じないように頑張ります!
            ↓↓↓

110828_1017~01


【2011/08/27 22:36】 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
サドネシア サマーキャンプ2011の報告
佐渡バドミントン協会のホームページに、サマーキャンプの様子が
アップされています。

   ご覧下さい!!
     ↓↓
   SBSニュース
【2011/08/24 21:52】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
宝在心
110822_2257~01


同窓会から帰宅してからというもの、ずっと探していた中学の卒業
アルバムが先日やっと見つかりました!

引越しを何度か繰り返しているうちに誤って廃棄してしまったかと・・・
見つかって本当に良かったです。


当時の燕中学校は、1学年で12クラス、総勢500名もいる県下一の
マンモス校でしたが、ほぼ全員の顔を思い出すことができました。

私の記憶力もまだまだ捨てたものではありません。




また、この年になって新たな発見があり嬉しく思います。

卒業アルバムの冒頭に当時の校長先生の松崎新作先生のお写真と
卒業生に贈ることばでしょうか、「宝在心」と記されています。

当時はまだそのことばの意味など調べようとも思いませんでしたので、
これが上杉謙信公が残されたことばで、上杉家の家訓であったことなど
知る由もありませんでした。



「宝在心」・・・宝は心にあり


 ・心に物なき時は、心廣く體泰(からだ やすらか)なり

 ・心に我儘(わがまま)なき時は、愛敬(あいきょう)失はず

 ・心に慾(よく)なき時は、義理を行ふ

 ・心に私(わたくし)なき時は、疑ふことなし

 ・心に驕(おご)りなき時は、人を敬(うやま)ふ

 ・心に誤(あやまり)なき時は、人を畏(おそ)れず

 ・心に邪見(じゃけん)なき時は、人を育つる

 ・心に貧なき時は、人に諂(へつら)ふことなし

 ・心に怒(いかり)なき時は、言葉和(おだや)かなり

 ・心に堪忍(かんにん)ある時は、事を調(ととの)ふ

 ・心に曇なき時は、心静(しずか)なり

 ・心に勇ある時は、悔(くや)むことなし

 ・心賤(いや)しからざる時は、願(ねがい)好まず

 ・心に孝行ある時は、忠節厚し

 ・心に自慢なき時は、人の善を知り

 ・心に迷(まよい)なき時は、人を咎(とが)めず




【2011/08/22 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
a_pagetop.gif
entry_bg
燕中学校同窓会
110816_0826~01


昨日、中学校の同窓会に行ってきました!


同窓生が500分の190名の参加で、担任の先生方は12名中、7名
ご出席いただきました。

この数字が多いか少ないかはわかりませんが、35年ぶりの同窓会で
4割も参加者がいればこの会は大成功ではないでしょうか。

幹事団は大変だったと思います。ご苦労様でした。



さて、私はというと・・

1年と3年で担任だった広沢義昭先生、76才ですっかり白髪の爺ちゃんに
なってましたがお元気でした!
よくグーで前頭部をガツンとやられ涙目になってました。

2年で担任の下村先生は、かなりご高齢になられてましたが、口調は昔の
ままで笑ってしまいました。それと当時、すでに婆ちゃんだと思ってたのに
今の私より若かったことがわかり愕然としました(笑)

同窓生については、とにかく顔と名前が一致しない、顔も名前も思い出した
けれども、どの学年で一緒だったのかが思い出せない。
会話の内容も小学校・中学校の頃の話が混ぜこぜになり、途中から
訳がわからなくなりました。
            
もう、汗だくでした


ようやく、いろいろ思い出し始めたのが、帰りの新幹線に乗ってから。
自宅についてからは、更に頭が回転しだして寝れなくなりました



【2011/08/16 11:32】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
家族旅行
110805_1812~01


家族で二泊三日のキャンプに出かけました。



ここは長野県の「飯綱東高原キャンプ場」です。
朝晩は涼しく、隣には「天狗の湯大浴場」があり、とても快適!



キャンプ場に併設している施設でスーパースライダーなどもありました。
       ↓↓↓
110806_1118~01






初日に立ち寄った「戸隠忍者村」です。
       ↓↓↓
110805_1234~01



二日目は「茶臼山動物園」まで足を延ばしました。
       ↓↓↓
110806_1442~01



【2011/08/10 16:05】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
「なう」
110804_1704~01

今日、銀行帰りに自転車で走行中、ちょっと考え事をしていて
危うく、この看板に激突するところでした(笑)


営業なう。



この語尾に付く「なう」


このことば、なでしこジャパンの某選手が合コン中に男子大学生に
Twitterで話の内容を実況中継された事件(?)で初めて知りました。


語源は英語の「Now」からきているとか、


 私は今、第四銀行に来ています。

  = I am in Daishi Bank now

  = 第四銀行なう



こんな感じなんでしょうか?  てか、 英文合ってるかな(汗)






ところで、この看板のお店。


うちの教室がある通り(旧7号線)にあるのですが、最初は「ローソン」
次が「写真&カメラ屋さん」
そして今度は、中古釣具専門店の「タッ○ルベリー」という店になって
ました。


このお店も全国的にFC展開しているようです。



110804_1705~01

   ↑↑↑
お店の入り口にあった、この看板に目がクギ付け。

この会社のキャンペーンガールである「ベリーガールズ」の皆さんです。



私みたいなオヤジになると、この経営者のオヤジギャグ的な発想が
垣間見えて笑っちゃいます。


  「海釣り」

  「川釣り」

  「陸釣り」 ですね・・・(笑)




【2011/08/04 20:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
a_pagetop.gif
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



