新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
のびのびアート展 2011
本日、わが家の長男・長女が通う小学校で、のびのびアート展が
開催されました。

昔で言う「文化祭」です。


また今年も、ほんの少しだけ成長したわが子を見ることができて
嬉しく思いました。




長女の教室の正面に掲げられているクラスの目標です!!
        ↓↓↓
のびのびアート展2011_0007



  長女作①
   ↓↓
のびのびアート展2011_0005


  長女作②
   ↓↓
のびのびアート展2011_0008






長男の教室正面には、全員の似顔絵が・・
      ↓↓↓ 
のびのびアート展2011_0001



  長男作① 
   ↓↓
のびのびアート展2011_0004


  長男作②
   ↓↓
のびのびアート展2011_0002



【2011/10/23 11:42】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
SHACO
111011_1239~01


さて、ここはどこでしょう?

そうです。SHACO(車庫)です。



ここは、東区中山の木戸小学校グラウンド脇にあるお店です。

お店といっても一般住宅に併設している、ただの車庫なんです(笑)



昨年、家内が自転車で偶然通りがかって見つけたんですが、

SHACO(車庫)の中では、洋服のリサイクル品や雑貨などが
陳列されています。
また、友人・知人などが出品したものも委託販売しているようです。

家内も手芸が趣味なんで「何か作って売ってみませんか?」
と言われたそうです。

もとは専業主婦の方のようなので、趣味と実益をかねてって
とこでしょうか?


それにしても、こんなユニークで機転の利く人がいるんですね!

感心しました。

「その辺でパートするより効率的よねぇ」とは家内の弁。

確かに、利益率高そうだし・・・。(俺より商才あるな



家内が昨年初めて買ってきたものは、なぜか「枝豆」でした(笑)
すごくおいしかったですよ。

黒埼の親戚から入手したらしく、5袋限定だったそうです。




ネットで調べたらブログもありました!
   ↓↓↓
SHACOのコーヒータイム



【2011/10/11 14:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
a_pagetop.gif
entry_bg
ヴェルニエール
111009_1000~01


最近、好んで飲んでいるミネラルウォーターです。

フランスのセヴェンヌ山脈から湧き出ている「発泡性天然水」
なんだそうです。

欧州のミネラルウォーターは、このような炭酸系が多いようですね。


私はこのピリッとして喉ごしがよいところが気にいっています。







カテゴリーを「健康」にしましたが、

体に良いかは不明です



【2011/10/09 12:29】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
entry_bg
通知表の見方
111007_1844~01


本日、わが家の長男と長女が通う小学校は前期の終業式でした。

終業式と言えば、「通知表」をもらってくる日です。


小5の長男:「算数のマナビーテストで失敗したから心配だったけど、
        まあまあかな!」

小2の長女:「私を誉めて」オーラ全開です。





「どうしたものかな?」と少し悩みましたが、今後のために思い切って
真実を話すことにしました。



結果・・・

長男はふて腐れ、長女はプライドが傷ついたのか怒り泣きを始めました。



しかし、ここは心を鬼にしてと思いつつ、何か良いフォローの材料はないか、
とネットであれこれ検索していると、こんなQ&Aが



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【小学生の通知表についての質問】


 うちの小学生の通知表は、3段階です。 そこで質問です。

 
 1をもらう子は、いるのでしょうか?


 2と3は、ありますが、1をみたことがありません。


 1は、学校に行ってたら貰わないのでしょうか?


 そうすると2は、やばいですか?


 子供のクラスのちょっとできる子かな?って子でも、オール3だったらしいので。





【ベストアンサーに選ばれた回答】

 以前は、成績を付ける割合が、

 5段階ならば、

   5…10%
   4…20%
   3…40%
   2…20%
   1…10%

 と決まっていました。


 これが3段階だと、

   3…30% (5段階の5と4)
   2…60% (5段階の3と2)
   1…10% (5段階の1)

 となります。

 相対評価という決め方です。

 今は、絶対評価と言って、

 54321の割合を事前に決めるということはしません。

 5にあたる力があれば、何人でも5です。

 でも、実際には、

 勉強ができる子、できない子がいるわけで、

 子どもの成績は、だいたい正規分布(相対評価のような割合での分布)になります。

 そのため、

 絶対評価での54321(321)の割合は、

 相対評価の時に近い結果になっています。

 相対評価の時のように、

 「必ず1を10%付けなければならない」訳ではないのですが、

 やはり1を付ける場合もあります。

 ちなみに、3段階のオール3というのは、

 5段階評価のオール5(の上の方)からオール4(の下の方)まで、

 かなりの差があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【2011/10/07 22:10】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(1) |
a_pagetop.gif
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



