新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
後期中間テスト
101208_0853~01

社長の飯塚です。


当社が運営する「早稲田育英ゼミナール 中木戸教室」では、
恒例の定期テスト対策授業(無料)を実施しました。

結果は、前回の前期期末テストに引き続き、複数名の生徒が
最高得点記録を更新してくれました。



しかし、その一方で数学の点数を落とした生徒が散見されました。
理由は難しい単元(関数)が出てきているせいですが、
この単元は必ず受験に出てくるものですので徹底的に復習を
する必要があります。


また、中学3年生については、これからが志望校合格に向けて
ラストスパートをかける時期です。
また、例によって、やる気満々の生徒やちょっと心配な生徒は、
通常授業以外に空いているコマが出るたびに、私に呼び止められ
追加で勉強することになるでしょう。



それと当教室は、教室目標に「文武両道」を掲げているせいか
スポーツなどを頑張っている生徒が多いです。

その為、他塾のように日中に冬期講習を行なったり、年末年始の
缶詰合宿のようなことは一切実施していません。
        (・・・というか時間的に無理な生徒ばかり)

日中はスポーツやその他の文化活動など情熱を傾けていることに
没頭し、夕方から夜間の限られた時間に効率よく勉強する。
そして、尚且つ結果を出すことを目指しています。

ですので、いわゆる「ガリ勉タイプ」の生徒は、ものたりなくて
うちの教室には合わないかもしれません。



これは、私の持論なので賛否両論あるかと思いますが、

現在、企業などで求められている人材は、昔のような寝食を忘れて
仕事に打ち込むようなモーレツ社員ではなく、余計な経費をかける
ことなく就業時間内の労働のみで成果を出す社員であると思います。
更には、一芸に秀でていてキラリと光るものがある人材であれば
もっと良い!

こんな人材がいたら、いくら超がつく就職氷河期であろうとも、
経営者は欲しがるはずです。



話が脱線してしまいました。ごめんなさい


【2010/12/08 11:07】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
<<クリスマスツリー | ホーム | ステーキワン 小新インター店>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iplanning.blog85.fc2.com/tb.php/136-9a2bd307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



