新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
ピンチはチャンス!
 社長の飯塚です。

 今回のタイトルは、私の尊敬する経営者であるヨネックス㈱の創業者、米山稔名誉会長がよく使われる言葉です。

 ↓ 本にもなっています。
01454761.jpg


 この「ピンチはチャンス!」という言葉、「逆転の発想」と同義ですが、本を読むとわかるのですが、「チャンスはピンチ」でもあるという発想も合わせて持っておられて、それはそれは奥が深いと思うわけです。

 私は幸いにもバドミントンを通して米山稔氏を知ることとなり、また3年間、新潟県バドミントン協会の会長と理事長の関係でお世話になりましたので、この偉大な経営者の精神構造の1%でも盗みたいという気概をもって日々精進しているつもりです。
 盗むという言葉はあまりいい言葉ではありませんが、この言葉、職人の世界でよく使われますよね。それと同じで、「こうすればいい経営者になる!」なんて教えてくれるお人好しはビジネスの世界では誰もいませんので、あえてこのような表現にしました。

 前置きが長くなってしまいましたが、私もこの「ピンチはチャンス!」(=逆転の発想)を小さいことでもコツコツと取り入れる努力をし始めています。
 例えば、ここのところガソリン代が凄いことになっていますが、私は以前と同じ金額しか給油しないことにしました。「ならば給油の回数が増えるだけじゃないか」と突っ込まれるところですが、給油回数も以前のままになるような努力をしてみる。ガソリン値上げ(ピンチ)を逆手にとって営業の効率化(チャンス)を目論む訳ですね。

 このような地道な努力をコツコツ積み上げていけば少しはましな経営者になっていくのではないかと思ってるんですが、どうでしょうかね?

 それと、この発想が定着してくると22時からの報道ステーションのような番組を見る時の視点が変ってきて、ある意味面白いです!



【2008/06/06 23:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
<<夏期休暇! | ホーム | 『勝つための条件!!』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iplanning.blog85.fc2.com/tb.php/16-b517b63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



