新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
宝在心
110822_2257~01


同窓会から帰宅してからというもの、ずっと探していた中学の卒業
アルバムが先日やっと見つかりました!

引越しを何度か繰り返しているうちに誤って廃棄してしまったかと・・・
見つかって本当に良かったです。


当時の燕中学校は、1学年で12クラス、総勢500名もいる県下一の
マンモス校でしたが、ほぼ全員の顔を思い出すことができました。

私の記憶力もまだまだ捨てたものではありません。




また、この年になって新たな発見があり嬉しく思います。

卒業アルバムの冒頭に当時の校長先生の松崎新作先生のお写真と
卒業生に贈ることばでしょうか、「宝在心」と記されています。

当時はまだそのことばの意味など調べようとも思いませんでしたので、
これが上杉謙信公が残されたことばで、上杉家の家訓であったことなど
知る由もありませんでした。



「宝在心」・・・宝は心にあり


 ・心に物なき時は、心廣く體泰(からだ やすらか)なり

 ・心に我儘(わがまま)なき時は、愛敬(あいきょう)失はず

 ・心に慾(よく)なき時は、義理を行ふ

 ・心に私(わたくし)なき時は、疑ふことなし

 ・心に驕(おご)りなき時は、人を敬(うやま)ふ

 ・心に誤(あやまり)なき時は、人を畏(おそ)れず

 ・心に邪見(じゃけん)なき時は、人を育つる

 ・心に貧なき時は、人に諂(へつら)ふことなし

 ・心に怒(いかり)なき時は、言葉和(おだや)かなり

 ・心に堪忍(かんにん)ある時は、事を調(ととの)ふ

 ・心に曇なき時は、心静(しずか)なり

 ・心に勇ある時は、悔(くや)むことなし

 ・心賤(いや)しからざる時は、願(ねがい)好まず

 ・心に孝行ある時は、忠節厚し

 ・心に自慢なき時は、人の善を知り

 ・心に迷(まよい)なき時は、人を咎(とが)めず




【2011/08/22 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
a_pagetop.gif
<<サドネシア サマーキャンプ2011の報告 | ホーム | 燕中学校同窓会>>
コメント
 私の中学生のころ一番楽しかったような気がします。
 私のときも学年500人でした。全校で1400人くらい。この人数を当時の先生方は、うまくまとめてきたなと感心します。
 再来年、卒業30年になります。呼びかけて何かしたいと思ってます。お知恵を貸していたくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
【2011/08/25 06:02】 URL | かみいかいと #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。

卒業して年数が経過すると行方が分からない方も多く、クラス単位で男女別に幹事を決め
人海戦術で不明者を探しあてたそうです。実は私もその不明者の一人だったようで(汗)

中学生時代はまだ自分が進むべき方向性も定まらず、いつも悩んでいたように記憶して
いますが、しかし自分には無限の可能性があると固く信じていました。勿論、なんの根拠も
ありません。若さとは素晴らしいことですね!
【2011/08/25 12:17】 URL | アイ・プランニング #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iplanning.blog85.fc2.com/tb.php/171-ae3b3e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



