新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
笹木戸線
111213_1028~01


なんで今頃と笑われそうですが、

わが家の目と鼻の先まで伸びてきた「笹出線」の延長部分の愛称が
「笹木戸線」になったことを、道路案内板を見て知りました・・・


---------------------------------

sasakido_line.jpg

「笹出線」につながる中央区馬越交差点から東区上木戸4丁目までの道路
(=図赤線部分=)の愛称が「笹木戸線」に決まりました。

 4月に募集し、99件の応募の中から、道路愛称選定委員会が審査をして、
「分かりやすさ・親しみやすさ」の点で最も得点が高かったことで決定しました。

この道路愛称が多くの皆さまに親しまれるよう、道路案内板の設置などで
PRしていきます。

                          ≪東区役所ホームページより≫

---------------------------------

なるほど・・・。

でも、もともとこの道路の正式名称は「市道 出来島上木戸線」のはず、

なんで同じ道路なのに「笹出線」と「笹木戸線」に分かれる必要があるのか?
と素朴な疑問が・・・。





結局、調べました。  暇人ですね

---------------------------------

県道51号新潟黒埼インター笹口線


通称笹出線(ささいでせん)。

中央区南地区の出来島から同区の笹口に至ることから、
両端部の地名に由来した呼称である。

笹越橋交差点で栗ノ木バイパスと県道5号に接続。
同交差点以東から市道出来島上木戸線となり、東区牡丹山で
県道4号新潟港横越線(赤道)に接続する。

笹出線は1927年(昭和2年)2月27日に都市計画決定された
都市計画道路「出来島上木戸線」の西側区間である。
                    
                             ≪Wikipediaより抜粋≫

---------------------------------


そんなアホな・・・。


つまり、こういうことでよいのでしょうか?


昭和2年に計画決定された新潟市の都市計画道路「出来島上木戸線」は、
途中で出来島笹口間が、県道51号新潟黒埼インター笹口線に昇格(?)して
しまったため、出来島 上木戸間のうち、西側が県道(通称:笹出線)で
東側が市道(通称:笹木戸線)に行政上、分断されてしまった。


複雑で、とても子どもに説明できません。


これって「新潟州」になると解消されますか??




(番外編)

問題です。
 
「笹越橋交差点」と「馬越交差点」の間、わずか数メートルですが、
いったいどこの管轄なのでしょうか?(笑)


答え。

 そんなことどうでも宜しい(笑)



  

    ( 国土交通省かも・・)



【2011/12/13 16:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
<<こまどり | ホーム | 薬師の足湯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iplanning.blog85.fc2.com/tb.php/188-3284d693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



