新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
文化庁 "国語に関する世論調査"
ws_080717.jpg

社長の飯塚です。

 私、自慢じゃありませんが外国語は全然だめです。しかし、40数年も生きてるんだから日本語くらいは大丈夫だろうと思っていましたが、24日付の新聞記事を読み愕然としてしまいました。

 「煮詰まる」や「激(げき)を飛ばす」など、本来の意味と異なる解釈をしている人が大変多いそうです。また、日本人の国語力の課題として「敬語」や「話を正確に聞く」を挙げた人は多いが、「自分の課題」に挙げた人は少なく、自分ではなく他人のコミュニケーション能力を問題視する傾向があるそうです。

 なんたることでしょうか!嘆かわしい!!

 え? 私ですか・・?  ノ・ノーコメントでお願いします(汗)





 では問題です。正しい意味を答えて下さい。


  Q1 「激(げき)を飛ばす」

    A1 自分の考えを広く知らせて同意を求めること。
    A2 元気のない者に刺激を与えて活気付けること。

  
  Q2 「憮然(ぶぜん)」

    A1 失望してぼんやりしている様子
    A2 腹を立てている様子


  Q3 「さわり」

    A1 話などの要点
    A2 話などの最初の部分

  
  Q4 「煮詰まる」

    A1 議論が出尽くして結論の出る状態になること。
    A2 議論が行き詰まり結論が出せない状態になること。


  Q5 どちらの言葉が正しいですか?

    A1 足をすくわれる。
    A2 足元をすくわれる。


  
  いかがでしたか?

  正解はすべて ”A1” です。

 

  ・・・私は小学校からやり直します(泣)


【2008/07/29 16:39】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
<<旅行へ出発! | ホーム | わが子の教育を考える!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iplanning.blog85.fc2.com/tb.php/20-8617ee7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



