新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
自宅兼事務所のすゝめ
会社看板

社長の飯塚です。

先日、ある取引先の方が当社にお見えになりました。

開口一番に言われたのが、「小さいお子様がいらっしゃって、
自宅兼事務所というと正直どうなんだろう?と思っていましたが整然としていて
想像と違いました」とのこと。

いったい、どんな事務所を想像していたのか(汗)


せっかくですので、当社の自宅兼事務所を紹介いたしましょう!




090410_1340~01
  ↑↑↑
まず玄関先ですが、ここは普通の一般住宅そのものです。
母が草花が好きで季節ごとにレイアウトが変わります。



書斎2
  ↑↑↑
1Fはプライベートな空間のみで、2Fの半分にあたる2室が事務所スペースに
なります。
ここは、サラリーマン時代は書斎でしたが、今は社長室です。
机は家具職人である弟の作品です。

書斎1
  ↑↑↑
机の背面には書棚が、これも弟の作品!




事務室2

事務室1

  ↑↑↑
そして、ここがスタッフの事務室。
一応、当社もコーポレートカラーを決めてあって色調に統一感を持たせてます。
この3人がけの机や複合機の台も弟の作品です。巧の技ですね!


自宅内のスペースなので、あまり固い感じにならないように木製の家具を
主体にしています。
弟が家具職人で本当に助かりました。
まともに業者にオーダーで家具の注文など出そうものなら・・・いくらかかるか??





さて、ここでタイトルの『自宅兼事務所のすゝめ』ですが、

正直話、会社設立にあたって、別のところに事務所を構えようかとも思ったのですが、
まだ、子供が小さいために将来の子供部屋が空いている状態だったので、まずは
その部屋を有効利用しようか!というのが始まりでした。


いずれは退去しなければならない『自宅兼事務所』と思っていましたが、
なかなかこれが良い訳です。


何が良いかと言えば、


①いろんな人たちが気楽に出入りするので、子供たちが社交的になります。


②時間帯で公私の区別をつけなければなりませんが、これがまた子供たちの
 教育に役立ちます。


③24H、外出している時以外は家族の気配をいつも感じながら仕事ができます。
 これを嫌だと言う人もいるかもしれませんが、私は幸せです!


④通勤時間がゼロです。超~~幸せです! 

 昔、旧豊栄市に住んでいた頃は、勤務先の東堀通りまで通勤時間は1H。
 冬場の積雪がある期間は最悪でした。


⑤忙しい時や逆に暇な時など、とても時間を有効に使えます。

 忙しい時は、夜間に家族が寝静まったあとにゆっくり仕事をしたり、朝早起き
 して、朝食前に一仕事することも。
 また、暇な時は寝室で仮眠することもあれば、子供の帰りを待って散歩に
 出たり、買い物に行くこともあります。



等々、自宅兼事務所はメリットが満載です!! 一度やったらやめられません。


【2009/04/21 22:11】 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
<<スイーツ フェア | ホーム | 創立記念日!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iplanning.blog85.fc2.com/tb.php/42-8f510e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



