新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
旧齋藤家・夏の別邸
RIMG0153_convert_20090607224509.jpg

社長の飯塚です。

新潟三大財閥(齋藤家・鍵冨家・白勢家)のひとつである、
齋藤喜十郎家の別邸が一般公開されていると新聞で知り、見学に行ってきました。

場所は中央区西大畑町にあって、料亭行形亭さんの隣です。
近所には地元有名企業の経営者の邸宅がズラリ!


齋藤家は海運業・酒類卸売業・金融業等で財を成した家柄のようで、
元経団連会長の齋藤英四郎氏も親戚筋とのこと。

たしか、燕喜館も齋藤家から移築された建物のはず、昔の豪商の繁栄ぶりが伺えますね!


いずれにしても、このような歴史的建造物や庭園が失われずに残されるのは良いことです。
新潟市に感謝ですね! けど、維持費はかなりなものだろうなぁ。




建物内から見た”池泉回遊式庭園”です。 風情があります。
伊達家の屋敷から運んだという13トンもの石もありました。
当時の萬代橋(木橋)を渡すことができず、新潟駅から一ヶ月もかけて運んだそうです(驚)
   ↓↓↓
RIMG0141_convert_20090607223614.jpg


【2009/06/07 23:48】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
<<授業参観 | ホーム | はじめまして!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iplanning.blog85.fc2.com/tb.php/54-a408a7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



