新潟市で学習塾や保険代理店を営む㈲アイ・プランニングの社長ブログです。

日々の業務内容からプライベートな出来事まで幅広くご紹介します。

entry_bg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
a_pagetop.gif
entry_bg
早稲田育英ゼミナール 中木戸教室
教育目標

社長(兼 塾長)の飯塚です。


当社㈲アイ・プランニングは、先般ブログにも書きましたが5期目に突入しました。


そして、当社がFC契約により経営している”早稲田育英ゼミナール中木戸教室”も
まもなく開校して1年が経とうとしています。


当塾は開校1周年を機に教室独自で≪教育目標≫を設定することにしました。


   『文武両道』です!



写真下部の文字は小さくて読めませんが、↓↓のように書かれています。


 「文」を極めるには、「武」によって培われる健全な心と体が必要であり、「武」を
極めるには、「文」によって培われる論理的思考が必要だと思います。

 私たちの教室は、個々の力量に応じて文武の両立を目指し、日々の絶え間ない
努力を惜しまない、そんな本気でやる子供達を可能な限り応援して行きたいと考え
ております。  
         ・・・というふうに書かれています。



実は教室を開設する当初から、この教育方針を目標にしていましたが、軌道に乗る
かどうかも分からない段階で格好をつけても仕方ないと考え時期を待っていました。

幸いにも、口コミを中心に部活を頑張っている子供たちが集まってきています。
嬉しいことです。


私は以前より、スポーツで全国のトップ選手を育成するべくNPO法人を立ち上げて
県下全域の子供たちの競技力向上を目指した活動をなどを行なっています。
現実に指導者の方々の献身的な努力のお蔭で成果も出ており、まもなく開幕する
”トキめき新潟国体”の少年の部の選手はほぼ全員がNPO法人で鍛えられた選手
たちです。

しかし、私はここに至るまでに子供達の競技者としての”サクセスストーリー”を多く
見てきましたが、それが人間としてのサクセスストーリーに直結するのか!?に疑問を
抱くことも多々ありました。

そういった経験を踏まえて教育というものの原点に立ち返ってみると、なんとも大昔
から存在する”四文字熟語”に行き着いたという訳です。


我が教室もまだまだ、これからですが少しでも良い人材を、私達の住む木戸地区から
輩出していきたいと思っています。


img_reason_07.jpg


【2009/09/29 15:37】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
a_pagetop.gif
<<のびのびアート展 | ホーム | 最近の孝太郎>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iplanning.blog85.fc2.com/tb.php/76-5ee353ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

アイ・プランニング
Author:アイ・プランニング

アイ・プランニングのブログです。日々の業務内容や出来事をご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する



